2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ丼

すればするほど物が増える部屋掃除。こういうときは、見落としていたいろんなものが目に入ります。 では私から宮子にささやかですがプレゼントを。ひだまり荘の面々には名字がないので、宮子に似合いそうな名前を考えてみました。ズバリ!大森宮子!せめて名…

ドン・ジュアン

何となくバイロンの格言とか調べてる麦秋の候、いかがお過ごしでしょうか。 Adversity is the first path to truth. Byron, Lord http://quotationsbook.com/quote/989/

ファフニール

「穹」と書いて「ソラ」と読ませる名前は、石井真さんが深夜に鬱芝居してるのを観てた自分としては抵抗がある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

コンプトン波長

ここまで考えて思ったのが 「あれ? 俺 Amazon のマイページ全く使ってなくね?」

ド・ブロイ波長

自分の知り合いに年がら年中「面白いラノベねーか?」と聞いてくる奴がいるんですが、そんなに世の中甘くないわけでして。 小説全般、文庫本にしろハードカバーにしろ量も方向性も膨大なれど案外自分に合うモノを見つける事は難しいものです。 技術書であっ…

インド人を右に

ビジュアルノベル等いわゆるADVで疑問に思うのが、デザイン標準が意外と確立されていないこと。 例えば右クリック。暗黙でテキストボックス非表示なようで、案外暗黙の標準じゃなかったりします。 ビジュアルノベルかき集めて、右クリック挙動の統計を取った…

老猫

半年以上積んでいた「レジェンド・オブ・レギオス」を今更ながら読んでいるこの頃。 「死にたがりってのは確かにいるが、心の底から死にたがってる奴は黙ってやるもんだろ?」 イグナシス覚醒―レジェンド・オブ・レギオス〈2〉 そんなもんです。イグナシス覚…

ぶれかな

GW中に部屋の掃除とかしてたんですが、気づけば物が増えている不思議。 掃除として軸がぶれている今日この頃。

ボル七

本棚を掃除していたら、BSD magazine No.12 が出てきてパラパラと。 で、volfs の記事があったので Photoshop とか起動しながら軽く確認してみたところ、 $ ls -al /.vol/ total 0 drwxr-xr-x@ 2 root wheel 64 6 66 2100 ./ drwxrwxr-t 34 root admin 1024 …