2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫トラック

Firefox に Tombloo 導入してるときに気づいたんですが、github って trac ぽいインターフェイスなんですよね。でも独自実装なのかなぁ、と。 とか思ったら、普通に trac の git hack はあるようです。 まあ、mercurial hack もだいぶ以前からあったんだから…

脳クラウド

NFS over SSH を立てようとうちの ML115 をいじってて。 あれ、そいえば Gentoo で NFS なんて使ったことないなあ、と思っていくつか調べつつ、わかり次第とりあえずノートブックなり Evernote なりにメモしようかな、と思ったんですが。 この程度なら調べ直…

1m走

最近マメに買ってるまんがタイムきららCarat。 その10月号のひだまりスケッチでちょっと疑問に思ったんですが。 ゆの ん――と…。 80cm…だから、さっきのと足して180♪ まんがタイムきららキャラット 10月号 p.8 てことは、この100均メジャーは1mメジャーですよ…

ハピバス竹箒

今日はきららキャラットの発売日ですが、それはさておき。 今日8月28日は、武内崇先生のお誕生日だそうです。ちなみに、今年から四捨五入して不惑だそうです。がんばれ竹箒。 そうそう、きららキャラットと言えば。 8月28日はミズハスこと水橋かおり嬢とゴト…

自作キツポンの憤慨

きつぽん部屋より。他作PCのアレについて。 お断りだああああああああああぁぁぁ!! http://kitupon.or.tv/nicky.cgi?DT=20080824A#20080824A AA略。 ああ、俺ですか? いいから Mac 買え。バラしてやるから。もしくは ML115 買え。バラしてやるから。

豹柄シスログの溜息

id:gakongakon:20080826:1219748552 のdynamic_pager 続き。 論より証拠、ということで dankogai 御大の Makefile を特に修正せず使ってまず遊んでます。この Makefile、意外と頑張ってます。 で、怖いので syslog をちらちらと確認してたんですが、全然関係…

舛添ヨウイチの憂鬱

いーえすぶごるより。我が家にもやってきたねんきん特別便のお話。 それはともかく、返信用の封筒が同封されているんだけど、 返信する書類(三つ折)に比べて長さが短いのな。だいたい2/3くらい。 なんでこんな半端なサイズにしたんだろうなー。 で、しょうが…

スワップザッパー

dankogai御大様々より。Mac OS X の dynamic_pager をほげるという荒技。 このあたりは他のUnixも同じなのだけど、 Mac OS X の場合、専用のパーティションではなく通常のファイルシステムにスワップファイルを作るところが違う。これのおかげで専用パーティ…

がじがじ

ということで今日のソウルイーター。 黒血に飲まれて狂気に身を任せるマカ*1とソウルの心の掛け合いですが、 マカ ソウル…。 ヤバい。かなり恥ずかしい。 ソウル 普段とそんな変わらねぇよ。 マカ クッ…。 ソウルイーター 第20話「届け、私の魂〜渇いた心、…

わふわふ

最近よく流れる、永谷園・和風麻婆豆腐のCM。 404ページ | 永谷園頼むから「わふー」と連呼するのはやめてほしいです。榊原郁恵さんや。

8.0 の iTunes

MACお宝鑑定団 blog より。 kevinrose bloggのエントリー「News iPods Coming Very Soon」によると、Appleは、全てのiPodシリーズをアップデートし、iPod nanoは、外観が大幅に変わると伝えています。また、2〜3週間のうちに、新しいiTunes 8.0がリリース…

5 - 1 個のキーワード

最近ぶごってると思うのですが、はてなダイアリーキーワードって意外と語句が不足してる気がします。 「ドワッジ」「ガッシャ」とかはともかく、「ミハエル・ブラン」「クラン・クラン」「セーフティシャッター」「超爆裂炎冥斬」とか。 「無空波」「サイン…

3000ポイントのTMS

気づいたらビックカメラのポイントが3000ほど貯まってたので、適当に無駄遣いをしようと店内をぐるぐると。 で、結局買ったのはこちら。ネコ神様の方ではありませんニャ。

-30℃のツンデレラ

ところで。 「超時空ツンデレラ」というジャンルは無いんでしょうか。 あ、クラン・クランか。死ぬのが怖くて恋ができるかー! ところで神谷浩史先生の再就職先をはやく用意してあげてください。出来ればセーフティシャッター希望。

海堂のヤジリ

で、無空波で思い出したんですが。

今日のウレイ

最近デッドライジングな感じの HnU より。 本が重かったので送ろうと思って梱包してたらこんな結果になりました。 これからこれが家に届くらしいのでよく斬れる剃刀か丈夫な縄を下さい。 http://www.ops.dti.ne.jp/~nagare/

栽培マンの戦闘力は1200

このぶごるにも貼ってあるブログスカウターですが、なんかアンケートとか募集してるみたいです。期日は8月24日頃までとか何とか。 読者向けアンケート関係ないですが、この「読者」ってのに違和感を感じるのは俺だけでしょうか。ドラッツェ。

予算の都合

そして今日は今日とてアンサイクロペディアを放浪する昨今です。大丈夫か俺。 しかし、アンサイクロペディアの人物項目は色々危険だなぁと思う今日この頃です。 浅沼 晋太郎(あさぬま しんたろう、1976年1月5日 - )は、予算の都合で脚本家兼演出家兼コピー…

武士とロリ

そして月曜日はナツメブラザーズ!。どういう人生だ CLANNAD。 緑川光 んー……、やっぱもう、この番組のリスナーは薄々気づいてるとは思いますけれども、 民安ともえ んぅ。 緑川光 やっぱり、非ロリから微ロリですかね。 民安ともえ なははは。「非ロリ」か…

うまごなし

昨今、ラジオとか聴きながら競馬伝説Live!をプレイしてばっかりな気もします。 絶望放送を延々と聴きながらフリーレースを何時間もぶん回すのは精神的にいかがなものかと思うわけですが、まあそれはそれで。 相手になるのが全部プレイヤー所有の競走馬っての…

イエス! ハピバス!

今日8月12日は、我らがアスミス阿澄佳奈さんのお誕生日です。イエス! ハピバス! ひだまりラジオ×365でもきけばい〜じゃん!しゅごキャラ!じおでも、祝われてるのに祝われてる感があまりないアスミスでした。 ってか明日… 明日って… さようなら24歳の私!…

あらいばー

一昨日知ったことなのですが。 …ARIB STD-B25 って、今じゃ普通に公開されてるんですね。 いやー、地デジから離れて長いこと経ったもんだと思う今日この頃であります。 しかし、相変わらず Word で適当に書かれたっぽいこの規格書はどうにかならんのかと思う…

戦術的自爆

常々思うことがあるのですよ。 地雷ってのは、踏むためにあるんだよッ! 別にBIOS更新したらウンともスンとも言わなくなったPCと今まで格闘してたなんて理由デハナイデスヨ?

代打バースディ

忘れてた忘れてた。昨日8月3日は蒼樹うめてんてーのお誕生日でした。ウメス。 で、今日8月4日は日野ちゃまこと日野聡さんのお誕生日です。今年も鯖缶を大量に貰うんでしょうか。 ついでに言うと、一昨日8月2日は我らがカロパパのお誕生日ですた。 ちくしょう…