2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HetimaZip.qlgenerator

hetimaさんのところより。 Leopard 導入前は Cover Flow と Quick Look はほとんど使わないだろうと思っていたが、いざ使ってみるとかなり楽しい。対応していないファイル形式はプラグインを作れば良いのだけれど、これがまた楽しい。基本的に画像データを返…

ネックハンギングツリー

ここ数週間、首が痛くて痛くて。 特に先週から、寝るのもキツいほど痛くて結構シャレになってなかったりします。 こんな感じ。 ∧||∧ ( ⌒ ヽ ∪ ノ ∪∪ それでも人間コードは書けるものなんだな、と妙に感心する今日この頃。

委譲。いじょー。

id:shiba-yan:20071030:1193713272 に関して、例えばRubyCocoaを使っている人からのヒント。 NSApplication を使うコードを簡単に: きりかノートNSApplicationはとにかく委譲しまくるので、この委譲先(C# だと多分 Object のサブクラスを定義、生成)でウィ…

デスマーチのうた

あとから検索したら、デスマーチのうた、というのはちゃんとあったんですが。 わたしはカレーパンのうたの方が好きです。 ということで、元はカレーパンのうた。 デスマーチ デスマーチ もめてもめてもめて また変えるデスマーチ デスマーチ もめてもめても…

芋姉妹

さつまりこ は、 ほしいも子 の親戚だと主張する今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ごめんなちい

わたしゃ、エミル・クロニクル・オンラインというネトゲをやってます。 Cloverサーバで「Team『えんいー』」というリングを運営してます。 えーと、まずリングメンバーの皆様に。 ……昨日はごめんなさい。

ブラボー!

さむい病だからと何もしないのも何なので、ディスクチェックとかウィルスチェックとかを行いながら、Vistaのリソースモニタでそれを監視してます。 これ、見てると中々面白いです。 ウィルスチェッカ(うちはavast!)のディスクアクセスの仕方を眺めたり、SM…

さむい病

ただいま、さむい病につきレスポンスが遅れ気味です。ご了承ください。 風邪じゃない。風邪じゃない。さむい病。

LimeChat on Leopard

昨日一日かけて、PowerBook G4 に Leopard をインストールしました。 まず試したのは、id:Psychs 先生の LimeChat。 Leopard 標準搭載のRubyCocoaで、現在のビルドは問題なく起動するようです。 一応報告を。

裁断少女

id:aobanozomi:20071026#1193382777 より。 こういうのよくないですか。わたし、大好きなんです。 http://d.hatena.ne.jp/aobanozomi/20071026 サンワサプライ パーソナルシュレッダー PSD-11出版社/メーカー: サンワサプライメディア: Personal Computers購…

ギーガーの鳥獣戯画

最近巡回しているサイトに、若木民喜先生のBlog HoneyDipped があるんですが。 スーパーに行ったら秋の香り満載。マロンペーストでも作りたいと思って栗を買う。でも、いつ作ろうか・・・。東京モーターショーやらロボット博やら、デザイナーズウィークやら…

筑紫平原を

最近あまり寝付きが良くなく、よく夜更けに目が覚めてしまいます。 寝不足きわまりない。 で、昨晩もなんとなく目が覚めてしまって、なんとなくテレビをつけたら。 スケッチブック放送してました。 たまには夜更けに目が覚めるのもいいもんです。 しかし、九…

拝啓ぐぐる様

「ほしいも子」でぐぐるとトップヒットになるのだけは勘弁してください。 当サイトはほしいも子を応援しております。 ついでに花澤香菜さんも。

かんきょ(←なぜか変換できない)

エラーメッセージを書いているときに、未だに "environment" を "enviroment" と書いてしまう自分の英語力はたぶん中学生レベル。…スペルチェッカーにツッコまれると、毎回ヘコみます。

みゃっうみゃっうに

先週のネタで恐縮ですが、ageha was hereさんとこでMIAUについて書かれてたこと。 公式サイトは、http://miau.jp/。白田さんのMIAU 設立発表会講演録(1) によるとMIAUの読みは、 みなさんでこの組織を「みゃっうみゃうに」盛り上げていただければ大変嬉しく…

回れタチコマ

くらテク 〜生活を変えるテクノロジー by ITmedia NEWS より。 タチコマ、“電脳超合金”になる - ITmedia NEWS …さて、久々にIOUSBFamily.kextの調査でも始めるか。

ほしいも大家族

今日の一曲。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1327399 …ほしいも子、大人気?

書いてから気づく

うぁ… はてなの脚注記法、見出しに使うと微妙…。

西スラヴに伝わる軍神*1

まめしば雑記より。 初めて ?? 演算子を使いました。使いやすいような使いにくいような、すごくびみょー……。 http://d.hatena.ne.jp/shiba-yan/20071019/1192781771 そうか、ついにしばやんもトリグラフ*1を使ってるコードに出くわしたのか!…と一瞬思ったん…

傘がない

関西は、よく傘パクされます。 なので高い傘を買おうという気分にはあんまりなれない今日この頃。かといって、ビニール傘というのもあんまりだし。第一部屋に溜まりそう。てことで、妥協点がユニクロのアンブレラ。590円也。 コンパクトよりも店売りの60cmタ…

SSPに神谷浩史

今日、なにげに来た id:ponapalt 氏の twitter メッセージを見たときに……。 絶望した! SSPのマルチメディア処理系が未だにMCIなことに絶望した! ええ。俺もDirectShowの方がいいと思います。ハイ。

俺の後ろに立つな

ここ数日、背中がものすごく痛くて難儀してます。 肩、首、背中、腰と、すでにコリとかそういう次元じゃないくらい痛いです。 首なんて、一日中ネックピローしてるし。[rakuten:yumeplaza:724941:detail]ああ、首があったかい。

失踪事件

なんだかこの件については騒々しいですが、唐突に bogusnews。 ネットを中心に人気のあるタレントの初音ミクさん(16)が失踪していたことが、18日までにわかった。ミクさんは最近、知人に忙しさや仕事上のつきあいについて悩みを相談しており、警視庁では「…

睡眠不足中

最近寝付きが悪くて寝不足です。レスポンスが悪いと思いますがご勘弁を。

ばたん。

念のため告知を。 明日、nanika.jpサーバのメンテをします。 しばらく落ちるかもしれません。念のため。

ハギスハールのようなもの

最近、仕事の合間に積んである技術書を読んで気分転換してます。 今月は、ご存知マーチン・ファウラーの「リファクタリング-プログラミングの体質改善テクニック」。リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)作者: マー…

ML115の /dev/rtc 挙動

以前購入した HP ProLiant ML115、Gentoo Linuxをインストールして適当に遊んでます。今のところだいたい問題はないぽいです。 ただ、起動時に Hardware Clock をあわせる際、ちょっと挙動不審のようで。

カボチャ狐

なんか、ジャック・オー・ランタンに入ったフォクすけが異様に可愛い件について。

ぺらぺらキーボードとFnの関係

みすじらさんのとこにあった Apple Wireless Keyboard のレビューを参照。 だいぶ物欲がそそられて大変です。ええ。 先週、銀座のApple Storeに行ったら薄っぺらいアルミニウムな新型のWireless Keyboardが入荷されていたので買ってきました。勢いで買ったの…

超攻撃的フォーメーション

世界樹の迷宮、今更ながらにやってます。 今やっと第三階層についたところです。…いや、よく死ぬのなんの。 ソードマンはチェイス系、ダークハンターはトラッピングがメイン。サジ矢とダブルショット持ちのレンジャーはなぜか前列。あとは雷重視のアルケミス…