2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッションコンプリート

てことで今週はまったりと「リトルバスターズ!」とかやってました。感想。緑川光さんは最高ですね。カッコヨス。

焼きたて箱入りおじさん

ということで(どういうことだ)今日はりくろーおじさんの焼きたてチーズケーキを買ってきました。店舗まで行って焼きたてをゲット。ちょっと幸せ。

王冠スィーツ

甘いものが食べたくなったので、ケーニヒスクローネのクローネ詰め合わせを買ってきました。 いやー、食べたかったんだよこれ。 紅茶をまじめに淹れるのも久しぶりだし。 疲れがたまってるらしいので、もうすこしの間はまったりと生きていこうと思います。

巻き毛の女の子

何となく、クドリャフカのFlash。何となく。まだ11月3日じゃないんですけどね。

ビルド環境作り

id:fifth_moonの人が以前紹介していた、portsビルド環境の分離をちょこちょこと行っていてですね。 …うーん、思ったよりメリット無いような気もする。 少なくとも、楽して更新するって点からはあんまりメリット無いよなぁ。 むぅ。頭が忙しいようでイマイチ…

debootstrap

さっきはじめて知ったんですが…。 debootstrap、Portage内にあるのね。dev-util/debootstrap。 遊ぶ選択肢が多いのはうれしい限りです。

と、

なんか、?DのTB仕様がいまだに判っていないらしく、二回打ってしまう罠。カポシッ。

輻射特性

波長が合わない相手との会話ってのは、どうも面倒なもんです。そんな時こそスルー力。Steve Yeggeだって使ってるんだ。今すぐお電話を。方向性とかどうでもいいから。

catalyst

で、よく考えたらGentooにはcatalystがあるんですよね。Gentooだと簡単な気がしてきた。FreeBSDだと…どうだろ。

小さなVMたち

自分が使ってるさくらの専用サーバは、FreeBSDかFedoraしかOSの選択肢がありません。 Gentooか、無ければDebian系がいいと思ってたんですが、仕方ないのでFreeBSDを選んでます。 で、ちょこちょことjailを組んでて思ったのが、FreeBSDって小さいシステムを構…

神様ログイン

むより。God 神様の中の人も大変だ。

乗り換え案内

Google マップで乗り換え案内経路選択が結構賢いです。 別に駅名じゃなくても、Googleマップ的に住所を入れてもOKぽいです。名所もGoogleマップが理解できる限りはなんとかなります。モバイル版Googleでも使いたいなぁ。

コンパクト

ちなみに、昨日発表されたAppleのプロダクトのうち、一番欲しいのはApple Wireless Keyboard。 この大きさと配列は自分的にベストです。キーの打ち易さ次第かな。あとは。

Blueprint

MOONGIFT経由。Blueprintと呼ばれるCSS Framework。prototype.jsみたいなものをCSSで出来ないか模索している感じ?軽く読んでみたところ、グリッド的なレイアウトをclassだけで作ることができるようです。これはなかなか魅力的かも。うまく進化したら、視覚…

fetchmailと格闘

ところで、Debianの/etc/init.d/fetchmailですが。 あの起動スクリプトでどーやって全ユーザのfetchmailデーモンあげるんだろ。すごく気になる。 とゆーことで、やっぱ鯖を弄ってる方が性に合ってます。

伺わない理由

ちょっとid:satosさんが偽林檎についてお話しているので。実は2〜3年前、偽林檎のソースを追っかけて解析してみようと思ったことはあります。結果、まぁObjective-Cでシェル描画までは問題ないかな、やる気があれば実装できそう、程度の感じは掴めて、シェ…

Googleノートブック続き

ノートブックの公開は、一枚単位で行うみたいです。こんな感じ。思った以上に便利で素敵。Wikiよりもさくさく書けるのが魅力かな。 ただ、気合の入ったコンテンツは書けないんだけどね、やっぱ。

公式ツール

iPhone用のアップル公式ツールだそうです。 欲しい。めっさ欲しい。特に理由は無いですが。 というより、iPhoneのために渡米とかしたいです。本気で。

Googleノートブック

今、GoogleノートブックをWikiがわりに使ってます。なるほど。使い勝手はよく、単なるノートブック代わりなら便利かも。 ただ、Wikiって結構ソースとか記述するから、そういう利用には向かないかもしれないです。しばらく使ってみることにします。