小さなVMたち

自分が使ってるさくらの専用サーバは、FreeBSDFedoraしかOSの選択肢がありません。
Gentooか、無ければDebian系がいいと思ってたんですが、仕方ないのでFreeBSDを選んでます。


で、ちょこちょことjailを組んでて思ったのが、FreeBSDって小さいシステムを構築しにくいなぁ、と。

慣れてないからだと思うんですが、FreeBSDのBaseって結構大きいような気がします。make.confをいじれば小さくなるから問題ないとは思うんですが、freebsd-update でお手軽更新とか出来なくなるし。

今回のお題は「小さなjailでサービス分割、更新も規定システムからお手軽」ってやつなので、ちょっと意図してたのとは違うなぁ、と。


で、Gentooならもう少しエレガントに出来ないかな、と思って少し調べてます。
make.confをいじって極限まで小さくするのは同じ。VMのひとつはバイナリパッケージ構築用にして、こいつからバイナリemerge更新。portsがベースシステムに絡んでないFreeBSDと違って、大本からPortageで構築されているGentooなら意図した感じのものができるかも。


でも、書いてたらなんだかFreeBSDでも出来そうな気もしてきた。

んー、気のせいかなぁ。