ML115の /dev/rtc 挙動

以前購入した HP ProLiant ML115Gentoo Linuxをインストールして適当に遊んでます。

今のところだいたい問題はないぽいです。


ただ、起動時に Hardware Clock をあわせる際、ちょっと挙動不審のようで。


この時、

select() to /dev/rtc to wait for clock tick timed out.

というエラーが帰ってくる。つまり、hwclock が時計合わせしようとしてタイムアウトしてるようです。

似たような症状を調べるとこんな感じでした。MacBookEFIでも起きてる様子。

http://www.netfort.gr.jp/~dancer/diary/daily/2006-Jul-9.html.ja#2006-Jul-9-08:32:39

うちの環境を見る限り、 /dev/rtc がうまく読めていない様子。


こうなると、一番怪しいのは kernel 周り。ちょっと確認。

Device Drivers  --->
    Character devices  --->
        <M> Enhanced Real Time Clock Support
        < > Generic /dev/rtc emulation

つまり、普通のRTC用ドライバ drivers/char/rtc.c と、エミュレーション用の drivers/char/genrtc.c というものがある様子。
ついでに、

        <M> Generic /dev/rtc emulation
        [ ]   Extended RTC operation (NEW)

なんてものも出てきた。この拡張RTC命令とかいうのも念のためチェック。


見る限りでは、

# ls /usr/src/linux/drivers/char/ | grep rtc
efirtc.c
genrtc.c
ip27-rtc.c
rtc.c

と、RTC関係はこの4つのようです。最後の奴は ip27-rtc.c かな?

さてさて、これから kernel 再構築。うまくいきますように。


追記:
まだタイムアウトする様子。組み込んだ方がいいのかな? それとも drivers/rtc/ 以下のモジュールが不足してるのかな?