脳クラウド

NFS over SSH を立てようとうちの ML115 をいじってて。
あれ、そいえば GentooNFS なんて使ったことないなあ、と思っていくつか調べつつ、わかり次第とりあえずノートブックなり Evernote なりにメモしようかな、と思ったんですが。
この程度なら調べ直せばいいかな−、という事で結局メモせずじまいです。


そこで思い出したのが、某 Hacker の癖でして。


彼は一切メモを取らないタイプの人間で、仕事でもとにかくドキュメントを書かないタイプです。
python で低レベルのディスクアクセスを駆使した方がこの場合 RDBMS より圧倒的に速いとか荒技を駆使する割に、その結果をソースコードでしか残さないとかいうクレイジーな人です*1


まぁ、仕事としてはいろんな意味で苦労するタイプの人ではあるんですが。
メモを取らない、というのは外部記憶的なものを全部他の人の蓄積知識に任せる事が出来て非常に効率的なのかな、と。忘れていいことを勝手に忘れるように、廃れるべきモノは勝手に廃れるし。


STAND ALONE COMPLEX じゃないですが。

*1:python-ml でアイディアを提案してみたら、"Its' a Cheep Cool idea!"と絶賛だったそうで。