コンプトン波長

ここまで考えて思ったのが
「あれ? 俺 Amazon のマイページ全く使ってなくね?」


購入履歴が膨大にあって、おすすめ商品を見るとそれなりに有意なのに何故使ってないのか。知ってて使わないのは何かデザイン*1的に欠陥があるんじゃないか、と思うわけです。たぶん、衝動的な何かかフィルタリング的な何か。
実際、有象無象のレビュアーよりもDankogai氏のひとことの方が衝動的な何かには影響力が強い気がします。Amazon のレビューはまだマシとして、iTunes App Store のレビューは iPhone アプリ購入の参考にした記憶がイマイチ無いし。そう考えると、サイレント・マジョリティから強い何かを引き出すのは更に困難なのかもしれません。


混沌なパーソナリティ集合から効率よく「自分に近い波長」を見つけ出す、もう少しいい方法はないもんでしょうか。

*1:問題解決の意。