バラバラ死体

だいぶ余裕が出てきたこともあり、ただいまPC環境を整理してます。

…いや、HP ProLiant ML115を衝動買いしたせいではないですよ。決して。


なにせ、我が家にはサーバが4台。うちマトモに動いてるのは設置依頼された1台だけ。
動いていないマシンには、余ったHDDをLVM2で寄せ集めたファイルサーバもあって、これがまた起動ディスクが死んでウンともスンとも言わない始末。

ということで、この土日を利用してこの動いてない3台をバラしてました。


まずはディスクの生存確認。結局HDD8つのうち3つは致命傷を受けてました。
ついでにS.M.A.R.T情報も確認。生きてる奴は意外と健康でした。やっぱりディスククラッシュってのは確率的な要因なんですかね。

そのあとはマザーやらNICやらの生存確認。これもマザーひとつが不安定なため廃棄することに。
このマザーもi815だから結構な年代物です。もういっこのi815マザーの方は未だ健在でちょっと安心。しかし酷使し続けた割によくここまで耐えたものです。合掌。


ということで全部バラし終えると、なんだか1台に集約しそうな感じです。


…でも、ML115買ったし、捨てるかなぁ。
id:ponapalt氏が欲しいとか言ってたけど、はてさて。