ががががががが

はい。今日はご存じ、GA2巻の発売日です。

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

まさか、まだ買ってないとは言いませんよね。皆様方。


「スケッチブック」と「GA 芸術科アートデザインクラス」、このふたつは結構以前から読んでる四コマだったりします。
もともとガチガチの理系だった自分は、なんつーかこういう高校の美術部とか芸術科とか結構憧れだったりします。中学の頃に受験勉強の合間を縫って美術の先生とか美術部員とかと遊んでたからか、高校時代に美術を専攻してたらどんな風になったかな、とかふと考えたりします。

「首謀者のノダ。 何か言い残すことは…?」
「……わ、
    悪ノリは計画的に……」

GA-芸術科アートデザインクラス 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)

大学で理学部に入学して、学業そっちのけで Mac いじりを始め出すと、DTPやWeb構築とかに触れる機会も多くなりました。
そうして加速度的にデザインやアートってものに憧れというか、やってみたかったなー、という感情を持つようになりました。


てことで、大学も留年する頃、似たような後輩とスケッチブック片手になんか色々遊んだりしたんですけど、私の方は結局デザインの方しか身につきませんでした。
そういえば、その後輩は美大受けてみるって言ってたけど、今はどこで何してるやら。

「あなた!! 娘が!! 娘が反抗期よ!!」
「如月!! 辛いことがあったらあれ程父さんに相談しろと―」
「どっちも何て言い草だ!!」

GA-芸術科アートデザインクラス 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)

まあでも、はじめてその後輩の絵を見たときは、かなり感動したモノでした。
なんでコイツはウチの大学で核エネルギー工学なんて学んでるのかと。お前素直に絵を描けと。
で、引きずられて自分も見様見真似だったデザインの知識をすこし真面目に学び直して、色彩の基礎知識とかも身につけて、今に至ってたりします。


きっかけなんて、そんなもんです。

そして
その次の日
初めてスケッチブックと水彩絵の具を買った。

GA-芸術科アートデザインクラス 2 (2) (まんがタイムKRコミックス)