椎名林檎を聴きながら。

知ってる人は知ってる事ですが、俺が仕事中に一番多く聴く曲は椎名林檎の「やっつけ仕事」です。

正直、コード記述をやっつけるにはこのテンションが一番ぴったりなのです。


そろそろ id:gakongakon:20080116:1200471358 あたりについて一言。
実は、2月頃から社内でも自宅でも一切趣味のコードを書いていません。


仕事と趣味のメリハリをつけろとよく言われてますが、研究や開発の現場でそうなれない人間って結構いるもんです。そういった場合で、例えば Google などで快適な開発をするひとは開発自体にメリハリをつけているようです。Google の「20%ルール」はその典型例ですね。
といっても開発者が全員そういう立場になれるわけではありません。妙な仕事と嫌なクライアント、他人の尻ぬぐいをしてお金を貰うのが普通のお話。
そういう人が多いからオープンソース開発のような所へ活路を目指し、仕事は無難にこなす、というある種のメリハリを作ってるのです。


……ということを、今更ながら実感しました。頭では判ってたつもりなんですが。
それが2月頃。


以前は、仕事が開発、趣味がサーバ管理で二元化してたから発露していなかったようですが、どうも自分の中ではうまくメリハリをつけられていなかったらしいです。商売道具の右腕がヤバくなるまで気づかなかったのは、ひとえに発症してから外見上の業務時間がユルくなったこともあるんでしょう。

なので、開発とサーバ管理をきっぱり絶つことにしました。
議論を絶って愉しませる必要のない文章を適当に書いて、好きで好きでたまらないMacバラシを堪能したり、余暇を適当に過ごして生活。そして開発は職場でやっつけ限定。そういう生活をしばらく続けつつ色々と整理してみようと。


てことで、しばらくは開発とサーバ管理をせずのんびり生きるつもりです。
職場で「やっつけ仕事」を聴きながら。


関係ないですが、人間疲れてるときは素直に休むが吉です。