3104バラッシ

裏風より。EFiX というシロモノについて。

今回発売される「EFiX」とは、一般的な正式なMacOSXのインストールディスクを用いて一般的なパソコンへMacOS Xがインストールできてしまうという、USBブートローダーのような物のようです。

http://urakaze.com/post-28.html

名前から推測すると、BIOSからUSBブートすると EFI エミュレータが起動してその上で Mac OS X を起動するのかな?


で、この記事を読んでまず思いついたのが、
「そいえば、実家に Sawtooth が眠ってるよな…」
と。


あまり知ってる人はいないと思うけど、今や懐かしき Yosemite*1 や Sawtooth*2MicroATX と互換性があるのです。ネジ止め穴が若干違うとかいろんな問題はありますが、電源は普通の ATX 電源を流用できるし、このふたつをニコイチにしたりいっそPCにしてしまったりといった芸当が出来るオモシロ機種だったのです。
てことで、見た目は Sawtooth、中身は IntelMac もどきという謎の構成が実現できそうだなーと期待に胸をふくらませる今日この頃です。


まぁ、チップセット等の互換性を考えるとそれなりに手間暇かかりそうな気もしますが。
それでも、Macってのはバラしてナンボだと俺は思うのですよ。ハイ。

*1:Power Mac G3 Blue & White

*2:Power Mac G4 AGP