大食漢サファリアン

id:gakongakon:20080826:1219748552 でも書いた、Mac OS X の dynamic_pager をほげるお話。
ちょっと試してみたところ、確かに swapfile が出なくなった分こころもち軽くはなったものの、体感出来るレベルかというと微妙です。Leopard までの Darwin の系譜を考えると進化したモノだと感じる今日この頃です。Cheetah や Puma は遅かった、うん。


ちなみに、ページファイルを一番食うのは我が家では Safari です。総タブ数が常に30以上になるからか、常に開発モードだからか。
で、swapfile を生成しなくしたときに一番不安定になるのはやっぱり SafariPhotoshop とか VMware Fusion とかと違って描画系を直接叩いてるからか、とにかく描画レベルでコケます。一応参考までに。