学歴キャッチー

今日は、太陽と海の教室の最終回があったワケで。
俺はドラマでも漫画でもアニメでも過剰演出があるとすぐ胸焼けしてしまう体質なんですが、月9でもやっぱ織田裕二は上手いな、と感じる今日この頃でした。


ついでなので、学歴とかでひとこと。
学歴社会って奴は、採用側と採用される側が確率良く生き残るための確率論に過ぎなくて、大学にとってはお客が増えることしかメリットが無いように見えるんですよね。特に修士以降は残る気の無いやつはお金を落とす以外無価値じゃないか、とか。
大学教員のほとんどは学問バカの中の学問バカが多いので、研究者として残る気が無い学生の事をどう思ってるのかなー、とかふと考えたりしてました。


あとひとつ。進学校の受験生って、浪人生の方が留年生より人事ウケがいい事を知ってるのかな、と。
大学入った後に挫折すると落伍者扱いされるから、挫折するなら入試前にやっとけ、とか思う三十路の教員免許持ちの戯言でした。