マイクロミサイル

そういえば、GP03D や VF-25 とかに装備されているマイクロミサイルポッド。
あのマイクロミサイル、ミサイルなのに流線型じゃなくてグレネードみたいな形状なのは、宇宙空間では空力を考える必要が無いからなんじゃないかなー、と考える今日この頃です。


まあ、宇宙空間なのにミサイルの軌跡が見えるのはおかしいんですが。
あれはミサイル演出としてわかりやすくするのが目的じゃないかと。何せ現実のミサイルは大気圏内でしか撃たれてないわけで*1


相変わらず宇宙開発はのんびりとしか進む余地が無い昨今ですが。
いつかアニメでも、軌跡を描かない非流線型のマイクロミサイルの描画が当たり前になるのかなー、と思うと少々複雑ではあります。

*1:少なくとも報道上は。