駆け回るのは犬と豚

すごく今更感があるけど、なんかはてブられてたので知ったこと。

どう考えてもウィルスです

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51462709.html

いや、お前ら Windows ムービーメーカーからニコ動に直接うp出来たら幸せと感じるんじゃね?


それはともかく。
QuickTime がランタイム的存在な事は20年程経過した今でも理解されてないようです。


QuickTimeJRE について嫌悪感を抱いていても、 Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムや Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージはすんなり導入して、.NET FrameworkDirectXSilverlight もぐだぐだ言いながら追随している様子は結構面白い傾向だと思います。いや、よく訓練された Microsoft ユーザだ、とか思ってるワケでも言いたいワケでもなく。
PDF や SVG にしてもそうですが、自分の土俵を Windows に持ち込む行為は結構忌諱されされやすいのかな、と。


特に Apple が行っている土俵運びは、ウィルス対策ソフトやら各種常駐ソフトやらで苦心させられてきた Windows ユーザにとっては嫌悪感を覚えやすいのではないかな、と。
MobileMeBonjour、Software Update、まあ WebKit は一応 Safari の中に閉じてる分だけマシですが。
特に QuickTime は開発混乱期以前から続くシロモノ。90年代の窓使い達が持つ嫌悪感は相当なモノかと。


Apple は一度、QuickTimeBonjouriTunes の中に閉じて配布した方がいいんじゃないでしょうか。
Safari は Software Update が気持ち悪い以外のマイナスコメントは少ないし。


改めて、他人の土俵で闘う立場の厳しさを思い知る今日この頃です。
まったく、IronPythonIronRuby は素晴らしいですね。ほにほに。