アリソン四点

てことで、本日はアリソンとリリアの第1話放送日でした。

「準優勝っ!?」

アリソンとリリア 第1話「アリソンとヴィル」

「カアシの六位」が「カアシの準優勝」になってるっ!


で、感想と言えば、まあNHKのアニメとしては及第点かな、程度です。
普通の予算範疇ではこの程度かな、と。アリソンとヴィルが動いてるのは見ててちょっと感動したんですが、この尺だとやっぱり原作が持ってる深みをほとんど表現し切れていません。やっぱりアリソンをアニメ化するには映画化するくらいの予算が必要なのかな、と。
深みを出しづらい条件下なので仕方はないんですが、やっぱりアリソンはもっと妖精っぽく、ヴィルはもっと魔法遣いっぽく表現して欲しかったです。


なので、ホントの意味で感動したいならやっぱり原作を読むことをお薦めします。

アリソン (電撃文庫)

アリソン (電撃文庫)

で、一番残念なのはヴィルの友人が出てきてないことですね! いやマジで!
これでメリエルも出てこなかったら泣くぞ俺!