チェアマンズトロフィー

以前から自宅では「不二貿易 オフィスチェア デスクチェア メッシュ 肘付き ハイバック ブラック 90878」というイスを使ってるんですが、なんつーかこのイス値段相応という感じです。
高さ調節やアームレストがちょっと微妙で、まぁ1万円前後で変えるから文句はないかな、くらいでした。
で、やっぱり椅子寝には少し心許ないかな、と思いながらもアーロンチェアオカムラコンテッサはちょっと手が出ないワケで。


とか思いながら火曜だよ、通販生活を垂れ読みしてたら見つけた一品がフィーゴチェア
以前職場の会議室に数台導入*1されてたんですが、今みると値段的にちょうどいいかなー、という感じでちょっと欲しくなりました。


このイス、もたれかかるとぐにーっと椅子が沈み込むタイプでたまに逃亡して椅子寝に使ってました*2
背もたれのカーブ位置も変えることが出来るので、こっそり背もたれカーブ位置を自分用にずらしたり。他のイスもオカムラのSXチェアだったんですがやっぱり座り心地が違うのでワザワザ休みに行くという。悪い社員ですね。


この構造はエルゴノミクスチェアや自動車のシートにも使われてるランバーサポートという奴で、

「これは、専門的には“ランバーサポート”と呼ばれる腰をサポートしてくれる機能です。
長時間座りつづけるときに腰への負担を減らすためには、背もたれを自分の体型にフィットさせて背中のS字カーブを保つことがとても大切です。
ランバーサポート機能つきのこの椅子なら、自分の体型や体調に合わせてS字カーブをつくれますから、かなりフィット感が高いはずです」

http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100141

とか何とか。普通のイスだとどうしても座部と背もたれの稼働が不自然なんですが、それがいい感じに動いてくれるのでぶっちゃけよく眠れます。デスクワークで使ったことが無いんでどのくらい快適なのかはあまり経験ないんですが。


でもこのイス、値段的にはSXシリーズが2台買えるんですよね。
とか言ったらコンテッサ1台の値段でこのフィーゴが2台買えるわけですが。カポシッ
まぁ、この辺は手持ちと相談かな……。切ない。


ところで、どうして通販生活のサイトは「火曜だよ、通販生活」とかいう妙な名前なんでしょうか。色々謎です。

*1:ぶっちゃけオフィスチェアとしては高いので少数しか導入されてなかったようで。

*2:余談ですが、椅子寝は開発者の必須スキルです