れぎおん。

全然気づかなかったんですが、鋼殻のレギオスってキャスト発表まで進んでるんですね。

テンポがいいファンタジーアクションなんで、時雨沢作品が無いときはレギオスばっかり読んでる気がする今日この頃です。


今のとこの予定では2009年冬(第1クール?)放送予定だそうです。
ということで、鋼殻のレギオスのあるきかた。

鋼殻のレギオスは、敢えて言えば学園ファンタジーアクション。世界観や設定は結構複雑なんですが、あまり意識しないでテンポ良く読んだ方が楽しめる系の作品です。ファンタジー成分が不足している人はぜひ。

主要キャラはこんな感じ。

レイフォン・アルセイフ
一応、主人公。
わんだーらんどのPOP曰く「ひとりだけレベル90のひとがいます」リナ・インバースの立ち位置に河野貴明とかを置いたって感じのキャラ。なので結構感情移入しやすいのでは。ちなみに彼が使う剄技の名前は覚えなくていいです。テストには出ません。出たら俺が泣きます。
アニメ版のCVは岡本信彦さん。こういう若手の使い方はピッタリで好きかも。
リーリン・マーフェス
たぶん、ヒロイン。
手紙でしか出てこない気がする人。幼なじみというより同い年の姉弟みたいな感じで見た方が楽しめるのではないかな、と。ていうか第一部までだとホントに手紙でしか出てこない気がする人。
アニメ版のCVは高橋美佳子さん。なんか無難。
ニーナ・アントーク
サブ主人公兼サブヒロイン。ふたつ併せてメイン役。
主要人物中一番侠気あふれる隊長さん。立ち位置が複雑なはずなのに、直球キャラなのでほとんど悩まず読めるのは彼女のおかげ。短編に出てくる度、エピソードの替わりに剄技を覚える人。やっぱりこの人が主人公だよ。
アニメ版のCVは高垣彩陽さん……って、えええええええええ!
フェリ・ロス
サブヒロイン筆頭。
位置取りとしては、無表情なレベッカ宮本。立ち位置がレイフォンと被るからか、小隊のサポート担当だからか、不利な役回りは何故か彼女ばっかりな気もする。でも無表情なベッキーキャラなので大丈夫。ちなみに俺的一番のお気に入りです。
アニメ版のCVは中原麻衣さん。ああ、納得
シャーニッド・エリプトン
サブキャラクター筆頭。
えーと、最近なんか「狙撃手 = ナンパ担当」っていう図式出来てませんか? ミハエル・ブランとか。レギオスは平成18年初版なので、ここ数年の流行なのかも。今あるキャラ絵一覧からすると、意外と早い段階で活躍しそうで楽しみです。
アニメ版のCVは谷山紀章さん。やっぱりエロ担当なのね。
ハーレイ・サットン
影サブキャラクター。
カニック担当だからか、どこからともなく出てきて気づけば居なくなる人。んー、やっぱ技術者ってのは笑いながら仕事するキャラじゃなきゃ駄目だよね。うん。
アニメ版のCVは阪口大助さん。でもハーレイはツッコミ役ではありません。残念。
カリアン・ロス
偉い人役。
生徒会長。ぶっちゃけ子安さん。立ち位置も子安さん。彼が武芸者じゃないのが悔やまれるほどの子安さん
アニメ版のCVは言うまでもなく子安武人さん。

あと一巻で出てくるのは、お色気担当とかが三人。

鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)

鋼殻のレギオス (富士見ファンタジア文庫)

まぁ、レイフォン、ニーナ、フェリ、シャーニッドの第十七小隊メンバー誰かを気に入れば楽しめます。たぶん。